大和高田市初の介護付有料老人ホーム 詳しくは、ここをクリックして下さい。 ベルライフ大和高田Facebookページ
2017年1月1日
謹賀新年
旧年中はひとかたならぬご愛顧にあずかり、誠にありがとうございました。 本年も一層の介護サービスの質の向上を目指し、社員一同誠心誠意努める覚悟でございます。本年も昨年同様、ご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。

ホーム長 大木美紀

2016年12月30日
恒例 お餅つき!
今年こそは軟らかすぎず、普通のお餅が目標です☆
餅つき

2016年12月26日
近隣の高校の方々によるきれいな歌声を聴かせて頂きました。
聞き惚れておられる姿や頑張ってと言わんばかりに見守られておられる姿もお見受けし、心和む時間となりました。
近隣の高校生歌声

2016年12月18日
入居者の皆様と飾りつけをして早一週間!
職員のサンタ(?!)による催し物とケーキバイキングです。
ケーキバイキング

2016年12月10日
入居者の皆様とクリスマスツリーの飾りつけを致しました。
クリスマスツリーの飾りつけ

2016年11月19日
髙田小学校の方々が、きれいな、そして可愛い歌声を披露して下さいました。
聞きほれていらっしゃる入居者様、また可愛く思い応援して下さっている姿も見受けられました。
髙田小学校歌声

2016年11月10日
紅葉の綺麗な季節となりました。
近くの”かつらぎの森”へドライブしながら秋を散策です。
入居者の方々は、紅葉を見ながら、美味しい懐石お料理を堪能されていました。
紅葉

2016年10月2日
2016RUN伴のイベントにベルライフグループも参加致しました。
入居者の方々、そして職員も”襷”を繋がせていただきました。
2年目の今年は社長が作ってくださったベルライフグループのハチマキでより一層、一致団結!
RUN伴

2016年9月11日
ベルライフ大和高田に”長寿の樹”ができました☆
入居者の方々の手で模造紙に手形を押していただきました。
この一つひとつの手が人生を支え、また、毎日毎日、大切な人のために仕事をされ家族を支え、健康を考えた食事を準備し、暖かかな手当をされた手なんだと感じました。
長寿の樹

2016年8月9日
毎年恒例の流しそうめんをいたしました。
入居者の皆様に夏を感じて頂き、日本の風物詩を味わっていただければと思っております。
流しそうめん

2016年8月
「かぐやま姫」様というパッチワークのボランティア活動をされている東谷和江様(代表)をはじめ、講師3名を毎月2回来ていただき、 認知症予防の一環としてパッチワークというものを体験していただきながら、手指を使うこと、また布(色)を選ぶこと、 さまざまなことより脳を刺激しながら楽しく皆様と一緒に過ごしていただいております。
パッチワーク

2016年7月7日 ベルカフェOPEN!
職員の”入居者様に本格的な喫茶店を味わっていただきたい”という声から、本日OPENとなりました。
今後に向けて少しずつ本格的なカフェの雰囲気作りをしながら、美味しいケーキを味わっていただければと思っています。
ベルカフェは入居者の皆様と職員が笑顔で過ごせるカフェを目指します☆
ベルカフェオープン

2016年6月
“ベルライフ菜園“こんなに大きくなりました。
ホーム長と各フロア入居者の皆様とで野菜を植えました。
入居者様の皆様と育ち具合を楽しみにしながらのお散歩は毎日の恒例になりました。
育った野菜を見つけると、水洗いして召し上がられる入居者の皆様です。
菜園で野菜を植えました

2016年5月
ベルライフ菜園スタート!
ホーム長と各フロア入居者の皆様とで野菜を植えました。
“四角豆””ミニトマト”なす““ピーマン““オクラ“
皆様と今後も暖かく育てていきます。
ベルライフ菜園

2016年4月3日
今年も恒例の桜祭りを開催いたしました。
桜がとても綺麗に咲いている中、行わせて頂くことができました”琉球國祭り太鼓様“による演舞♪ そして屋台がオープン!
午後からは、”繁盛亭 天満天神の会様“による落語。
最期は、大抽選会!
いろいろな景品に皆様のほほえましい表情が見られた一日でした(^^)
2016年の桜祭り

2016年3月8日
錣山部屋の力士の皆様来所
毎年、お相撲さんが来て下さる当ホーム♪
入居者の皆様もいつも楽しみにこの日を待たれておられました。
錣山部屋の力士の皆様来所

2016年2月6日
横山たかし・春けいこ様が来所してくださり、ご入居者様に楽しい一時をプレゼントして下さいました。
横山たかし・春けいこ様が来所

2016年1月1日
庄司敏江師匠、幸助・福助師匠がベルライフに来てくださいました。
これぞ初笑い!と言わんばかりの演芸に入居者様は大満足でした☆
一緒にカラオケまでして下さり、本当に良いお正月をさせて頂きました。
初笑い

2016年1月1日
明けましておめでとうございます。
皆様方におかれましては、ご健勝のこととお喜び申し上げます。
本年もお一人おひとりに丁寧な対応を心掛け、“おもてなし”の精神で職員一同で支援させて頂きます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
明けましておめでとうございます

2015年12月15日
保育園児さんクリスマスコンサート&ベルライフクリスマス☆
この日は少し早いクリスマスDAY☆ 朝から保育所の園児さんが歌や楽器演奏など披露して下さり、入居者様も可愛い園児さんの演奏を応援したり、温かい眼差しで見守りながらのあっという間の1時間でした♪ 近隣の高校生のみなさんも来て下さり、とても賑やかな一日となりました★ ケーキも手つくりチョコ・チーズケーキ・ロールケーキから選んで頂き、その横には苺で出来た可愛いサンタクロースがいました(^^)v
クリスマスメニューとして、ビーフまたはフィッシュからお好きな方を召し上がって頂きました。
クリスマス会

2015年11月12日
ミュージックケアのボランティア様が来てくださいました。
ミュージックケアとは、“音楽の特性を生かして、対象者の心身に快い刺激を与え、対人的な関係の質を向上させ、情緒の回復や安定を図り、 さらに、運動感覚や知的機能の改善を促し、対象者の心身と生活に好ましい変化を与える“とあります。
今日の入居者様も音楽を聴きながら、体を動かし心身共に刺激をうけ楽しく参加して下さいました。
ミュージックケア

2015年10月4日
秋祭り&RUN伴のイベントに参加致しました。
RUN伴のイベントに参加した職員を応援の旗を振り応援したり、またよさこい踊りの演舞を観賞され、秋の晴れの一日を堪能されました。
秋祭り

2015年9月13日
ホームにて敬老会を開催いたしました。
ミュージックケアの先生に来ていただき、いろいろな体操を教えて頂きました。 手指や足を動かしながら精一杯体操されたり、また他の入居者様と協力しながらボールを使いゲームを楽しまれている入居者様でした。 これからも残存能力を大切にして頂きながら、健康でより良い生活をして頂けるよう、職員一同心からのおもてなしをさせて頂きたいと思っております。
敬老会

2015年8月9日
スイカ割り?をしました(^_^;)
入居者様と職員とでスイカ?を割るのですが、なかなか割る事が出来ずに苦戦(涙)。
入居者様より「もう少し右~,行き過ぎ行き過ぎ~」の声を受けながら入居者様と共にクリア! その後は、甘いスイカを頂きました(^^)v
すいか割り

2015年7月12日
事業所の近くの野口ちゃんちゃん祭り(花火大会)を屋上より鑑賞いたしました。
屋上に上がると星空も綺麗でしたが、やはり何より待ちに待った“花火”に入居者様は喜ばれていらっしゃいました。
うちわを扇ぎながら、また飲みながら一時を入居者様、職員と共に過ごされました。
野口ちゃんちゃん祭り(花火大会)

2015年7月8日
入居者様と職員のお子様のエレクトーン演奏による七夕祭りを致しました。
さまざまな願い事の短冊を書いて下さり笹に飾って下さいました。
本来七夕の日とは、中国にある乞巧奠(きっこうでん)という「手芸・裁縫」が上達したい願いからできた行事であり、また七夕のお話に伝えられる、織姫も機織りが大変上手である事から“織姫のように機織り、手芸、習字、裁縫、手芸が上手になりたい”という願い短冊に字をかいて、習字の練習をすると、字が上手になる、短冊に願い事を書くと、願いがかなう、ということから、前日6日の夕方に笹の葉に飾って、翌日7日の夜には取り外し、そのまま願い事を書いた短冊とともに、川に流していたようですね。
七夕祭り

2015年5月15日
フラダンスのボランティア様が来所して下さいました。
ホーム内は、ハワイの様な雰囲気になり楽しくあたたかな時間を過ごさせて頂きました。
その後も皆様と共にカラオケを楽しみました。
フラダンス&歌謡ショー

2015年5月5日
現在は鎧兜が“身体を守る”ものという意味が重視され、交通事故や病気から大切な子どもを守ってくれるようにという願いも込めて飾るそうです。
入居者様の家族様、またご自身の御健康を祈りながら作られ、その思いと共に居室に持ち帰って頂きました。
鎧兜

2015年4月4日
ベルライフ大和高田 桜祭りを開催いたしました。
午前・午後に分かれて催し物と模擬店、また大抽選会などがあり、大変盛り上がりました。
ベルライフグループ(高田・榛原・築山・葛城)皆でお花見をしながら楽しい一時を過ごしました。
桜祭り

2015年4月2日
ベルライフ大和高田の前は桜満開です。
事業所前の堤防の桜は綺麗な薄ピンクに染まりどこを見ても「うわ~綺麗~」と言葉が出てしまいます。
入居者様もあまりに良いお天気なので屋上でティータイムしながらお花見されました。
桜満開

2015年3月2日
錣山部屋の親方を含め4名の力士の方が来所。
力士の大きな手にびっくりされながら握手される入居者様でした。
錣山部屋の力士来所

2015年3月1日
三味線フレンズの方々にオープニングを飾って頂きひな祭り&米寿のお祝いを致しました。
楽しい一時を過ごされた後は、甘酒、お抹茶でほっこりタイム♬
ひな祭り&米寿

2015年2月1日
ホームで節分の行事を致しました。
赤、青、黒の鬼に扮した職員と入居者様が、邪気を祓い、新年を幸多き年として迎えられるようにという意味を込めて豆まきをして下さいました。
節分

2015年1月24日
各フロアにて、入居者様リクエストのおやつを一緒に作ります。
今回は、ふんわりホットケーキです。トッピングのクリームを選んで頂きアツアツのうちに召し上がっておられました。
ホットケーキ作り

2015年1月1日
明けましておめでとうございます。
皆様方におかれましては、ご健勝のこととお喜び申し上げます。
本年もお一人おひとりに丁寧な対応を心掛け、“おもてなし”の精神で職員一同で支援させて頂きます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
明けましておめでとうございます

2014年12月28日
恒例のお餅つきを致しました。艶やかでのびやかなお餅の出来上がり に入居者様は笑い納めされました(^^)
恒例のお餅つき

2014年12月24日
POLAビューティーケア様来所にて、X’masイヴの入居者様はビュー ティフル!
POLAビューティーケア様来所にて

2014年12月21日
クリスマス会を楽しみました♪ケーキバイキングは大盛況です(*^^)v
クリスマス会を楽しみました

2014年12月
広陵町西幼稚園の年長児さんが演奏に来てくださいました。
広陵町西幼稚園の年長児さんの演奏

2014年11月
秋祭りを開催しました。琉球國祭り太鼓様、鹿の亭ふんふん様来所されました。
秋祭り

2013年1月
明けましておめでとうございます。昨年はご入居者様・ご家族様の暖かいご理解とご支援を賜りましたことを、心より御礼申し上げます。

2012年1月
明けましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

2011年11月
オープンいたしました。

2011年7月
いよいよ、今秋11月1日(予定)より入居開始!

2011年7月
WEBサイトをリニューアルいたしました。

2011年3月
この度の震災により被害を受けられた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

豊かで快適な笑顔ある暮らし

ベルライフ大和高田はご入居者様お1人おひとりが毎日を心から楽しく豊かで快適に暮らしていただけるサービスをスタッフ一同、愛情と情熱をもって提案・実現してまいります。